羅生門のよう: Like a rasyoumon

本日の3つの学び。

1)立場によって、同じ事象も違う角度の回答になる。何が事実かより、それぞれが感じていることを知り、理解して内容を咀嚼する。

2)個性を求める前に、そこに価値があるか?を考える。徹底的な没個性が大きな個性になることがある。正確性と緻密さを欠いた個性は継続性に欠ける。

3)望んだ回答を得て安穏とするのではなく、出た回答から良い未来に繋げていく努力をする。

今日も沢山学べた良い一日。

笑顔だけで: Only smile

マグカップを片手に、笑顔で目を見ただけで、このコーヒーを手渡された。毎日飲んでいるわけでもないのに凄い観察力。ありがとう渡辺さん。

ベトナムのコーヒーを飲んで今日も頑張ろう!

各国それぞれ: Each country

様々な国の方の特徴を知る機会が仕事を通じて増えた。直接関わると、この国は◯◯な傾向なんだなと思ったりする。事前のイメージとの落差はつきもので、ネパールやベトナムの方は差が大きかったように思う。

ただ、どの国の人でも明るく前向きな人と接していると気持ちがいい。意欲ある人に労働のチャンスが行き渡るようにしたいものです。

リニューアル:Renewal

本日は、新組織の発表&ホームページリニューアルという大切な1日となりました。

今年はいよいよ10年目!強固な組織作り、新たなる挑戦、と日本メンバー、ベトナムメンバー力を合わせて進化✖︎成長していきたいと思います。

aline.jp

スクリーンショット 2015-01-22 20.25.54