年齢いくつ?

看護界を変えるSNSサードプレイス http://www.aline.jp/3rdplace/ を運営する

A-LINE株式会社(エーライン)http://www.aline.jp

起業した看護師社長の中友美(なかともみ)です♪

ボジョレーロゼととろける白子☆

f:id:a-line:20071129191530j:image

最近のブログを読んだ方からなどを含め、私の好きな音楽や、知っている音楽がどうも昭和に偏っているということもあり、「本当はいくつ?」などと聞かれることが多くなった(笑)

私は正真正銘の1972年(昭和47年)生まれ♪

しかし、どうも知っている歌の幅からして年齢不詳だと思われるようだ。

そこで、何故こんなにも昭和の歌を愛しているかというと、ズバリ親の影響だ。幼い頃から歌好きの親が好きな歌ばかりを沢山聴いていた。音楽の趣向的な自我が芽生える時期に親世代の歌(もしくは祖父母世代の歌)を大量に吸収したことにより、出生前の歌にもかなり興味を持つ結果となった。

さて、今年の忘年会では何を歌おうかな☆

読んだらクリックしてねん♪

看護師ブログランキング

起業家ブログ

マイカラオケソング Vol.27 『慟哭­』

看護界を変えるSNSサードプレイス http://www.aline.jp/3rdplace/ を運営する

A-LINE株式会社(エーライン)http://www.aline.jp

起業した看護師社長の中友美(なかともみ)です♪

ふぐと天ぷら☆

f:id:a-line:20071128205529j:image

工藤静香の歌はカラオケ黄金時代(勝手に命名)には最も歌ったかなー。

D

中島みゆき&後藤次利が作る歌は独特のテンポで歌いやすい♪ちなみにものまね交えて歌ってましたねー☆

読んだらクリックしてねん♪

看護師ブログランキング

起業家ブログ

いつかはメディカル

看護界を変えるSNSサードプレイス http://www.aline.jp/3rdplace/ を運営する

A-LINE株式会社(エーライン)http://www.aline.jp

起業した看護師社長の中友美(なかともみ)です♪

えびチリ丼☆

f:id:a-line:20071128111404j:image

一つの夢。看護師が「メディカル」の仲間入りをすること!

現在、医師・歯科医師・薬剤師は「メディカル」と呼ばれ、それ以外の医療従事者を

「コメディカル」と呼ぶ。

看護師は医療職最大数であるし(130万人)どんなに小さなクリニックであっても、医師と看護師は存在している。なのに何故か看護師の呼称は「メディカル」ではなく「コメディカル」なのだ。

日本には、診断・治療方針を決定できる医師・歯科医師以外にも医療に携わるスタッフが存在する。担当医から指示・指導を受け、もしくはすでに決定した診療方針に沿って相互に連携し業務を行う医療スタッフのことをコ・メディカルという(whikipediaより)

おかしな定義だ。さて、変えたい!と思ったことは変えたい!と思った人が変えるための努力をしなければ変わらない。何年かかっても変えられるように頑張ってみますか!

読んだらクリックしてねん♪

看護師ブログランキング

起業家ブログ

仲間がいるからこそ

看護界を変えるSNSサードプレイス http://www.aline.jp/3rdplace/ を運営する

A-LINE株式会社(エーライン)http://www.aline.jp

起業した看護師社長の中友美(なかともみ)です♪

福岡空港で朝食にきつねそばを食べました☆

f:id:a-line:20071126081648j:image

ネットでもリアルでも仲間の存在を肌で感じることがとても重要だ。一人では負けてしまいそうなことでも「仲間がいるから頑張れる!」ということは多いかもしれない。

また、仲間と未来を一緒に作る!仲間のために最善の未来を提供する!仲間と団結して語り合う!というベースがあれば、ブレずに考えていくことは出来る。

一致団結すれば大きな力になるのが看護師だ!そしてどうすれば団結出来るのか?ということは、決して「テックニック」ではない。

心を通わせあう仲間と共に、一歩ずつ進んでいこう♪

読んだらクリックしてねん♪

看護師ブログランキング

起業家ブログ

筥崎宮へ行きました!

看護界を変えるSNSサードプレイス http://www.aline.jp/3rdplace/ を運営する

A-LINE株式会社(エーライン)http://www.aline.jp

起業した看護師社長の中友美(なかともみ)です♪

筥崎宮にある運が湧き出る湧出石!

f:id:a-line:20071125132514j:image

しっかり触ってきました!

f:id:a-line:20071125132500j:image

福岡市東区の歴史あるお宮。

日本三大八幡宮の一つに挙げられるとか。勝負の神様とも言われているそうで、野球やサッカーチームの勝利祈願の場所になっていました!

読んだらクリックしてねん♪

看護師ブログランキング

起業家ブログ

看護師社長物語 Vol.100 ~青年期~

看護界を変えるSNSサードプレイス http://www.aline.jp/3rdplace/ を運営する

A-LINE株式会社(エーライン)http://www.aline.jp

起業した看護師社長の中友美(なかともみ)です♪

串かつ定食ー☆

f:id:a-line:20071124131034j:image

師長は勤務して間なしの私に「今日は何か問題点は発見出来たか?」という質問をしていた。日々何かに疑問を持ち、解決の方法を考えていかなければならないと言っていた。これにより勤務中も常に考えるようになる。

手術室メンバーの会議でも、新人の私に「何かないか?」「質問は?」と声をかけボーっとしていることが出来ないような環境を作ってくれていた。このお陰で始めは全然考えられなかったのだが、ある時期から問題が見えてくるようになった。

そして解決法も含めて「考える」ことの重要性を学びながら勤務をするようになった。

正直、手術室での勤務は覚えることが大量にあり、勤務当初は全くと言っていいほど新人は動けない。器械の名前や手術の方式などが分からなければ手術に参加することが出来ないから。しかし、この「分からない時期」から問題点を考える訓練をしてもらったことが、その後の仕事や人生に大きな影響を与えることとなるのであった♪

読んだらクリックしてねん♪

看護師ブログランキング

起業家ブログ

あっという間に3回目

看護界を変えるSNSサードプレイス http://www.aline.jp/3rdplace/ を運営する

A-LINE株式会社(エーライン)http://www.aline.jp

起業した看護師社長の中友美(なかともみ)です♪

酉の市で食べた品々☆

f:id:a-line:20071123202834j:image

f:id:a-line:20071123204133j:image

起業するための本格的な準備に入ったのが一昨年の10月。その年の11月に酉の市に行った時、初めて自分の会社に対する商売繁盛を祈願した。小学生の頃から親と一緒に酉の市には行っていたが、感覚的には「お祭り」という感じで、露天商も多いしワクワクしながら熊手の数々を見ていた。

熊手を買うときの流儀、熊手を買う効果などなど、小学生の頃から教えてもらっていた。しかしまさか自分が起業して会社のために祈願しにいくことになるとは面白いものだなーと思う。

あれから3回目になる今年も無事に酉の市に参加出来たこと、会社も継続出来ていることなどを感謝しつつ、また来年も無事にお参りにいけるように願っている。祭りの雰囲気も好きだが、自分がようやく「当事者」となってお参り出来ることを心からありがたく思う。

読んだらクリックしてねん♪

看護師ブログランキング

起業家ブログ

学業のすすめ

看護界を変えるSNSサードプレイス http://www.aline.jp/3rdplace/ を運営する

A-LINE株式会社(エーライン)http://www.aline.jp

起業した看護師社長の中友美(なかともみ)です♪

ぶりの照り焼き定食☆

f:id:a-line:20071122123006j:image

自分の体験からしても、やはり看護師は学歴をあげていくことが必要ではないか?と思う。准看護師だった頃に比べて、看護学校へ行ったほうが思考も含め世界が広がった。大学に行っても新たな視野がつき、出会う仲間も増えた。大学院では自分をサポートしてくれる人たちに出会う中で夢の一歩が踏み出せた。

そう。

学歴をあげていくということは、単に「学歴重視」の社会を作りたいのではなく、人生が豊かになる出会いや思考の広がりがあるのだ。また出会いたい人に出会うチャンスも広がる。私が今立っている場所には、素敵な人が沢山いる。看護界を本気で前進させたい!と思っている人達。

もちろん、現場で勤務していると、時間も体力もないかもしれない。しかし、今は夜間でも、通信でも、放送でも学ぶ手段はいろいろある。自分に合ったスタンスで看護師が「学ぶこと」にお金や時間を投資するようになっていけば、ものごとの本質を考えるにも役立ち、会いたい人にも会えるチャンスが広がるのだから☆

読んだらクリックしてねん♪

看護師ブログランキング

起業家ブログ

問題意識と行動力

看護界を変えるSNSサードプレイス http://www.aline.jp/3rdplace/ を運営する

A-LINE株式会社(エーライン)http://www.aline.jp

起業した看護師社長の中友美(なかともみ)です♪

竹の子のお惣菜とビールがマッチ☆

f:id:a-line:20071121200835j:image

問題意識を持っている人は多い。看護界にしても、みんないろんなことに気付く。しかしそれだけで終ってしまうのはもったいない。せっかく気付いたのだから「ではどうする?」の行動を考えていけたら大きく変わる。

病院でも、在宅でも、問題のないところなんてない。でも「誰かが悪い」と考えているだけでは何も生み出さない。

そして行動し始めれば、不思議だけど頭打ちはあることが多い。ラッキーにもサポートだけしてくれる状況であれば、その事象はどんどん前に進むかもしれない。しかし大抵、何か行動すると批判や非難を受けることがあるのだ。でもそこで諦めてしまうのでは本当に変えることは難しい。

行動とは、どんな困難な状況にも、何らかの一歩を踏み出す努力を継続しておこなうことだから。

無理の無い程度でいい。疲れない程度でいい。楽しめる範囲でいい。問題を見つけたら無視せず、自分に出来る一歩を踏み出し、踏み出した人がいたら応援していくというサイクルになれば変化のスピードは加速する♪

読んだらクリックしてねん♪

看護師ブログランキング

起業家ブログ

マイカラオケソング Vol.26 『 なのにあなたは京都に行くの』

看護界を変えるSNSサードプレイス http://www.aline.jp/3rdplace/ を運営する

A-LINE株式会社(エーライン)http://www.aline.jp

起業した看護師社長の中友美(なかともみ)です♪

黒むつの岩海苔クリームソースがけ☆

f:id:a-line:20071120130700j:image

チェリッシュの歌というと結婚式の定番『てんとう虫のサンバ』が思う浮かぶが、それ以外の歌でも沢山名曲がある。

その中でも私は、この『なのにあなたは京都に行くの』が好き☆小学生の頃はチェリッシュベスト?を聞いていたけど(もちろんレコード)この歌になると、しんみりしていたなー。

D

小学生の頃が一番しっとりした曲が好きだったのかも…

読んだらクリックしてねん♪

看護師ブログランキング

起業家ブログ