迷い⇒目標設定⇒行動

看護界を変えるSNSサードプレイス http://www.aline.jp/3rdplace/ を運営する

A-LINE株式会社(エーライン)http://www.aline.jp

起業した看護師社長の中友美(なかともみ)です♪

山の幸のパスタ(筍、シメジ、椎茸、ピーマン、きくらげ)は香りも最高☆

f:id:a-line:20071030190822j:image

やはり「目標」が明確になると、そのためにしなければならないことを考えるだけでいいので、とても楽だ。一番苦しいのは「何でそれをするのか?」というようなことが明確になっていないとき。

行きたかった高校が他県からの生徒を取らないとなり、受験が出来なくなったことで、高校に行く意味が分からなくなった。そんな時!「どうせ行くなら資格を沢山とれるところ!」と目標が出来たので商業高校へ。

高校生活中、殆ど勉強はしなかったが、こだわっていた「資格」は多く取得出来た。

資格を活かし、やりたいことのベースになる仕事がしたいと思い、看護学校へ行った。看護師に憧れていたわけではないが、働いているうちに「天職?」と思うほど仕事が楽しくなった。

縁あって転職したら、時間がありあまって、脳みそが溶ける!と危機感を感じた。そこで自分のやりたいことを考え続け「文章を書く訓練がしたい!」と思い、仕事のあと、夜間大学の国文学科へ進んだ。

起業するためには「ビジネス」を学ぶために「英語」が必要になったので留学。帰国後、「起業」のために大学院を受験。

これだけ、迷い⇒目標設定⇒行動

を繰り返してきたはずなのに、今回も迷路に迷い込んでしまっていた。何故、博士課程に行くのか?何の研究がしたかったのか?一度は決めてもぼやけてしまった時には見直す必要があると分かっているはずなのに、今回は相当見えてこなかった。

多分、あまりにも急速に環境が変化したからだと思う。

しかし、ようやく迷路から脱出!来年の目標も明確になってスッキリした♪いやー今回は長かったけど、またいっそう張り切って進むことがこれで出来る☆

読んだらクリックしてねん♪

看護師ブログランキング

起業家ブログ

週間 東洋経済に掲載

看護界を変えるSNSサードプレイス http://www.aline.jp/3rdplace/ を運営する

A-LINE株式会社(エーライン)http://www.aline.jp

起業した看護師社長の中友美(なかともみ)です♪

恒例のカレー!本日はカジキとナス☆

f:id:a-line:20071029202711j:image

11月3日号『週間 東洋経済』

この度は医療特集

f:id:a-line:20071029222035j:image

私が勤務していたことのある、東十条病院の問題についても特集さていいた。看護師として自立することが出来た病院なだけに、とても切ない気持ちにもなった。

また、在宅医の高瀬先生も診療中の写真や、在宅医療について語られていました。

勤務していた病院、知り合いの医師、そして!看護師の抱える問題について取材を受けたことが記事になっておりました。プラス弊社が運営する、看護師専用SNSサードプレイスの写真も。

f:id:a-line:20071029222110j:image

医療特集とは言っても、看護師の問題はまだ充分に伝えきれていない。しかし、こういう活動を一歩ずつ行い、少しでも事実を伝える場を増やすことから始めなきゃ!

読んだらクリックしてねん♪

看護師ブログランキング

起業家ブログ

好きなことだからこそ

看護界を変えるSNSサードプレイス http://www.aline.jp/3rdplace/ を運営する

A-LINE株式会社(エーライン)http://www.aline.jp

起業した看護師社長の中友美(なかともみ)です♪

あっさりまぐろ丼☆

f:id:a-line:20071028193754j:image

仕事は一日の大半、人生の半分を占める。故に「好き」なことじゃないと辛いだろうなーと思う。その点、私は恵まれているんだと思う。

クラークの時のデーター入力も好きだったが、看護師の資格を持ってからしていることは好きなことが殆どだ。

手術室での勤務も好きだった。企業での勤務も好き。派遣でも基本的に好きな仕事が殆ど(勤務場所によって、ここはヤバイ!という場所はあったけど、仕事事態は好きだった)

そういう意味では、常に好きなことで時間を使えているんだから幸せだ。業務自体も好きだが、常に「変えていく」といことへのパワーも使ってきたように思う。多分、これも「正義感」でも「義務感」でもなく、ただ単に「好き」なんだと思う。

好きだからこを、継続出来るし、真剣になれる。誰かにやらされているわけじゃないことで責任も持てる。これって「好き」だからやっているのか?やっているから「好き」になるのか?良く分からない。

どちらにしても好きなことに関われて、また関わったことを好きになれて良かった☆仲間が増えていく度に「継続」の重要性と「好き」の関係について考える。ありがたいことだな。

読んだらクリックしてねん♪

看護師ブログランキング

起業家ブログ

それぞれの現場の事情

看護界を変えるSNSサードプレイス http://www.aline.jp/3rdplace/ を運営する

A-LINE株式会社(エーライン)http://www.aline.jp

起業した看護師社長の中友美(なかともみ)です♪

強風と雨で寒い体が温まる広東麺☆

f:id:a-line:20071027150717j:image

週末は時間があれば、勉強会や講習などに時間を使いたいと思っている。それは新しい知識を入れることもあるが、やはり未来を考える人達と共に将来に向けての課題などを考えていきたいから。

しかし日常の中で必要なことは、出来る限り多くの現場の人の愚痴や、悩みを聞いたり、自らもいろいろな場所へ出かけて現場を感じることだと思っている。そこで得た現実をもとに週末などは本当に必要な問題解決を考えていく時間にしたい。

愚痴を言ってくれることはありがたい。そうした情報がなければ、全ての現場を自分で体感しなければならいから。現場を知らずに何かを提案しても無駄になってしまう。

最近は知り合う人が一気に増えたことで、多方面からの情報が入るようになってきた分、一つの事象でも関わる立場によって問題の捉え方が違うことも分かった。故に、一つの現場で起っている事象でも、違う立場の人達から話を聞けることがいかに重要かということも再認識出来た。

今後、更にそれぞれが抱える現場の事情を把握していきたい。

読んだらクリックしてねん♪

看護師ブログランキング

起業家ブログ

今でも看護師です

看護界を変えるSNSサードプレイス http://www.aline.jp/3rdplace/ を運営する

A-LINE株式会社(エーライン)http://www.aline.jp

起業した看護師社長の中友美(なかともみ)です♪

銀だらと刺身定食。こしひかりがつやつやで美味しい☆

f:id:a-line:20071026114855j:image

起業してから、「看護師はいつまでやっていたの?」とか「何で看護師をやめたのー?」などと聞かれることも多い。大抵、「今でも看護師ですよー」とか「資格をいかした仕事もしていますよ」とか「現場も行きますよー」と言ってもピンとこないようだ。

やはり看護師は病院にいるもの!という印象が一般的にはまだまだ根強い。

今や、在宅も、旅行添乗も、治験も、企業内でもさまざまな場所で看護師が活躍出来る場所はあるし、現場看護師をサポートするという組織であっても私は看護師だと言い切れる。

永遠に「私は看護師です」と自信を持っていいたい。

自分の職業を隠したり、自分の行っていることに自信を持てない人もいるかもしれないが、看護師という仕事はとても誇りを持てる仕事だと思う。看護師仲間は患者さんの回復に素直に喜ぶことが出来る、痛みを共有することが出来る素晴らしい人達だ。

看護師の素晴らしさ、現場で忙しい看護師に代わって、もっともっと伝えていきたい☆

読んだらクリックしてねん♪

看護師ブログランキング

起業家ブログ

マイカラオケソング Vol.22 『 越冬つばめ』

看護界を変えるSNSサードプレイス http://www.aline.jp/3rdplace/ を運営する

A-LINE株式会社(エーライン)http://www.aline.jp

起業した看護師社長の中友美(なかともみ)です♪

具がタップリのおかめそば☆

f:id:a-line:20071025194513j:image

これまた歌った回数でいうとかなり上位ランク。森昌子の『越冬つばめ』

これからの寒くなる時期にはピッタリだねー☆

D

「ひゅーるりーひゅーるりーららぁ~」っていうフレーズを考え付いた作詞家の石原信一は凄い!

読んだらクリックしてねん♪

看護師ブログランキング

起業家ブログ

歯車でも駒でも

看護界を変えるSNSサードプレイス http://www.aline.jp/3rdplace/ を運営する

A-LINE株式会社(エーライン)http://www.aline.jp

起業した看護師社長の中友美(なかともみ)です♪

インドのお惣菜盛り合わせ☆

f:id:a-line:20071024191526j:image

「会社の歯車でしかない」とか「どうせ駒としか会社は思ってない」という言葉を聞いたりするけど、いろんな場所で私は歯車とか駒になれたらいいと思う。

日本人として、国の役に立てる一つの歯車になれたらいいし、所属している組織や仲間の中で必要な形に変化しながらパーツを補えたら最高だ。

昨日、看護師の仲間が集合したのだが、彼等はそれぞれの場所で輝いている素敵な人ばかり。個々人の努力で磨かれた感性や能力が一つに集まった時のパワーは無限だと感じることが出来た。

彼等のことを繋ぐことが出来たら、パン粉にでもタマゴにでもなりたい。個人で輝くこと、自分を磨く事を常に行っている人が集合すれば、それぞれの持ち場や役割をお互いが認識することが容易に出来る。

これしか出来ない、これ以上、形を変えられない、ここにしか合わないと思えば、そのうち歯車にも駒にもなれなくなる。そんなのは寂しい。役割なんて自分で作ってどんどん変化していけば年齢や性別問わず求められる場所なんていくらでもあるんだから。

時には「ドライバー」になり、時には「飛車」になり、時には「パン粉」になり、時には「ボルト」になりながら全体が上手く機能していくように、いろんな場所で重宝される存在になれると仲間は増えるし、楽しい時間が増える一方だ☆

読んだらクリックしてねん♪

看護師ブログランキング

起業家ブログ

看護師社長物語 Vol.96 ~青年期~

看護界を変えるSNSサードプレイス http://www.aline.jp/3rdplace/ を運営する

A-LINE株式会社(エーライン)http://www.aline.jp

起業した看護師社長の中友美(なかともみ)です♪

黒胡椒の香りただよう炒め物☆

f:id:a-line:20071023112335j:image

濃厚杏仁豆腐☆

f:id:a-line:20071023115416j:image

病院から提示されたのは二つの寮。

一つは通勤に電車を使う(20分ほど)が新築のマンション。もう一つは病院から徒歩で5分ほどのアパート。

そこで私は迷わず「病院に近いほうでお願いします!」と決断。満員電車に1時間も揺られた生活を2年もしたばかりだったせいもあり、朝の電車はこりごりだったのだ。そこで遠い新築より近くのアパートを選んだ。

同期の皆は新築のマンションに住む子が殆どであった。

4畳半、ユニットバス、キッチン付きの部屋に入った時は「昔住んでいた寮より少しずつグレードが上がっているなぁ~」ということ思った。

進学コースの時は2年間、実家にいたため、久し振りの一人暮らしにワクワクしながら、入職日までの数日を部屋の片付けをしたり、部屋に飾るための1000ピースのジグゾーパズルなどをしながら過ごしていたなぁ。

読んだらクリックしてねん♪

看護師ブログランキング

起業家ブログ

何のため、誰のために

看護界を変えるSNSサードプレイス http://www.aline.jp/3rdplace/ を運営する

A-LINE株式会社(エーライン)http://www.aline.jp

起業した看護師社長の中友美(なかともみ)です♪

かにのホワイトソースパスタ☆

f:id:a-line:20071022200625j:image

仕事において忘れないほうがいいことは、自分が(組織が)何のために存在しているのかということ。そして誰のために仕事をしなければならないのかということ。何かをする場合も根拠がなく、自分が楽だったら、仕事が増えなければなんて思う場面を見かけたりする。

顧客は誰か、サービスを誰のために提供するのかなどを含め、企業や組織に理念が浸透していない会社ってまだまだ多いんだなぁと感じる。

これもトップの思考で大半が決まる部分が多い。

諦めない、継続する、楽しむ、伝え続けるなど理念の浸透にはいくつもの要素があるとは思うが、これが行き届いていれば働く側もきっと何かを見失いそうな時に、軌道修正がしやすい。

企業や組織は規模が拡大すればするほど、思考の共有化がしづらくなるから諦める!のではなく、綺麗ごとで終らせないためにも、浸透させるための仕組みづくりをじっくり作っていかなきゃいけないんだろうな。

人の振りみて我が振り直せってことかもなぁ。

読んだらクリックしてねん♪

看護師ブログランキング

起業家ブログ

日本看護連盟の魅力

看護界を変えるSNSサードプレイス http://www.aline.jp/3rdplace/ を運営する

A-LINE株式会社(エーライン)http://www.aline.jp

起業した看護師社長の中友美(なかともみ)です♪

急いで食べたから火傷するかと思った長崎ちゃんぽん☆

f:id:a-line:20071021121611j:image

病院で勤務している時代から、理不尽だなぁ~と思うこともシバシバあったし、本気で看護界を改善していくために立ち向かっている人達に会ったことって殆どなかった。

それが、日本看護連盟の幹事になって、世界がガラリと変わったのだ。何よりも魅力は

『役員それぞれの人柄』

こんな風に本気で改善しよう!と人生かけている方々がいるなんて本当に感動した。以前では絶対に知り合えなかった人達。

学生を長年育ててきた方、現場も政治も詳しい方、現場のことを熟知して今や病院の経営層に入っている方、訪問看護の世界で力を発揮している方などなどバラエティにとんでいる(怒られませんように…笑)

もっともっと多くの看護師にも「本気な人達」のことを知ってもらいたい!という気持ちで現在着々と計画中。やっぱり組織の魅力って「人」で決まるから♪

読んだらクリックしてねん♪

看護師ブログランキング

起業家ブログ