スイッチ

看護界を変えるSNSサードプレイス http://www.aline.jp/3rdplace/ を運営する

A-LINE株式会社(エーライン)http://www.aline.jp

起業した看護師社長の中友美(なかともみ)です♪

柔らかくて、ホクホクのうな重☆

f:id:a-line:20070929120751j:image

誰と会っても「スイッチ」が入ってしまう瞬間というものがある。友人や近親者と話しをしている時はいわば「オフ」状態で会話をスタートする。

しかし

話をしている間に、どうしてもスイッチが入ってしまう…内容は様々だけど、結局誰と話しをしていても殆どのケースで熱く語ってしまうみたい。

関わる人には幸せになってもらいたい。少しでも努力をしているサポートがしたい。制度を改善したい。現状の問題に目を向けてもらいたい。もっと考えを知りたい。

などなど、話の中に「言わなきゃ」というポイントを発見すると、とにかく真剣になってしまう。時折、演説のようになってしまうこともあるみたいだけど(笑)

こうして真剣に話が出来る人が増えていくことって本当にありがたいなー☆

読んだらクリックしてねん♪

看護師ブログランキング

起業家ブログ

看護師の資格を活かして

看護界を変えるSNSサードプレイス http://www.aline.jp/3rdplace/ を運営する

A-LINE株式会社(エーライン)http://www.aline.jp

起業した看護師社長の中友美(なかともみ)です♪

ホッケと山かけ定食☆

f:id:a-line:20070928121314j:image

看護学生さんと話す機会があったので、病院以外でも看護師が資格を活かして勤務することが出来る場所は沢山あるという話をした。

もちろん看護師としてのベースは必要なので、私としてはどの道に進むにしても、現場での勤務を数年はお勧めする。しかし、フッと考えた時、病院を辞めたくなったときに看護師の資格を活かした仕事があることも分かっていてくれたらなーと思う。

看護師は企業でも治験でもツアーでも訪問でも幅広い分野で活躍出来る。

行き詰った時に「看護師を辞めよう」ではなく、別の分野に進んでみようと思えたらいいのになーと思っている。やはり情報が充分にある中で未来の道を選ぶ事はとても大事だから♪

看護師という資格を活かし、看護師でなければ出来なかったであろう仕事の存在を沢山知ってもらえたらなーと思っている☆

読んだらクリックしてねん♪

看護師ブログランキング

起業家ブログ

マイカラオケソング Vol.17 『イミテーション・ゴールド』

看護界を変えるSNSサードプレイス http://www.aline.jp/3rdplace/ を運営する

A-LINE株式会社(エーライン)http://www.aline.jp

起業した看護師社長の中友美(なかともみ)です♪

ここのアイス抹茶も濃くて美味しい☆

f:id:a-line:20070927161433j:image

レッツゴーヤング大好きだったなー♪『イミテーション・ゴールド』を歌う百恵ちゃんカッコイイ☆

http://www.youtube.com/watch?v=Wz560px2isA&mode=related&search=

この画像は貴重だー☆伊勢神宮と百恵ちゃん!

http://www.youtube.com/watch?v=rFPMJ0KqPrI&mode=related&search=

赤いシリーズも好きだったけど、映画の百恵ちゃんも大好きで、一人で映画館に行って観た記憶まであるなー☆

読んだらクリックしてねん♪

看護師ブログランキング

起業家ブログ

心強い賛同者

看護界を変えるSNSサードプレイス http://www.aline.jp/3rdplace/ を運営する

A-LINE株式会社(エーライン)http://www.aline.jp

起業した看護師社長の中友美(なかともみ)です♪

甘口のたれがたまらない!ここの天丼もまた最高☆

f:id:a-line:20070926134413j:image

某企業の社長に看護師の置かれている現状をお話しした。看護師の教育から看護師の勤務する現場。それぞれの問題点や改善点。

看護師不足が引き起こす、看護師の不安や事故の可能性。看護師がいかに様々な問題を抱え込んでいかなければならないかということなど。

看護師が受ける暴力やパワハラは深刻な問題だし、教育によって看護師が奉仕の精神のもとに、主張を悪とされるような現状もある。

そこで「とんでもない」「そんなことは許されない!」と看護師の話を聞いてくださった。心強い言葉と、看護師の現状を変えることに対する賛同を得られ、とても勇気がわいたし、こうして看護師の置かれている現状に怒りの感情を持っていただけたことに感動♪

医療業界には本当にES(従業員満足)という考えがあまり浸透していない。雇用者にとっての使い勝手が優先されすぎてきた。医療はサービス業であると言われていながら、サービスマーケティングの思考を無視するにも限界がある。

賛同者。確実に増えている。あともう少し♪

読んだらクリックしてねん♪

看護師ブログランキング

起業家ブログ

決断力と時間の投資

看護界を変えるSNSサードプレイス http://www.aline.jp/3rdplace/ を運営する

A-LINE株式会社(エーライン)http://www.aline.jp

起業した看護師社長の中友美(なかともみ)です♪

えびとしめじのパスタ醤油バター味☆

f:id:a-line:20070925192241j:image

何かを達成したい!と思ったら、必ずしなければならないのが「時間の投資」だと思う。もちろん、ここにはお金も必要になる。しかし、最も重要な考えが「時間」を夢や達成したいことにどれほど使えるか!ということ。

大抵の人は「これもやりたい」「こんなことが向いている」という意思をもって相談にくる。そこで私は「魔法の杖」も「棚からぼた餅」も殆どないことを理解してもらい、その夢に近づく、もっとも早い方法をアドバイスしている。

しかし、人によっては「今すぐ変わりたい」というように、中々時間の投資に難色をしめす人もいるのだ。それはそれでしょうがない。本人は今すぐ解決したいのだから。

ただ、ここで間違えてはいけないのが

「決断のタイミング」

これは早いに越した事がない。虫歯同様、治療を遅らせてもメリットなんて何もない。前に進むことを躊躇するより、まずは進んでみて違っていたら修正するくらいのことも可能だから。

多くの人は決めたらやり遂げなければならない!とプレッシャーに思うみたいだけど、そんなこともないと思っている。やり始めて、向いてなければ辞めればいいし、進んでみたら別の分岐点が見えてきたりもするものだ。

病院の改善や、看護師の定着も同様だと思う。困っている度合いの高い病院ほど時間をかけて改善しなければならない。でも困っている度合いが高いから時間など悠長にかけられないと焦り、手っ取り早くお金をかけて、簡単な改善話にのってしまう。

もちろん無駄に時間を使っても意味ないし、決断出来ずに事態を悪化させることもあるだろう。それでも気付いた時が変化の時♪と思って間違った方向で突き進むことなく、正しく夢に向かって決断し、時間を投資して欲しいな☆

読んだらクリックしてねん♪

看護師ブログランキング

起業家ブログ

看護師社長物語 Vol.92 ~青年期~

看護界を変えるSNSサードプレイス http://www.aline.jp/3rdplace/ を運営する

A-LINE株式会社(エーライン)http://www.aline.jp

起業した看護師社長の中友美(なかともみ)です♪

アイス宇治抹茶オーレ

f:id:a-line:20070924153438j:image

看護学校で、この日は「当たる占い師がいるんだよ!」という話題になり、興味がある数名で当時「上野のおじさん」と呼ばれている手相占いのところへいった。

順番で並び、一人ずつみてもらうことに。

皆、思い思いの質問をしているが共通していたのは「結婚はいつですかー?」という、いかにも女子の質問だった。

ようやく私の番になり「お願いします!」と上野のおじさんの目の前に立つと、「あなたはみる必要ないよ」とのこと。

「・・・」

わけがわからず、「みてほしいんですけど!」とお願いすると、「大丈夫、思ったようになっていくから」と何とも曖昧な回答。私も結婚時期やら将来のことなどみてもらいたいと思っていたので、「いや、そこを何とか!」と言って手を出した。

どういう意味かは分からなかったが「もったいないのに」と言ってみてくれた。

「結婚時期はいつですか?」と聞く私に「…うーん。遅い方がいいよ」というおじさん。この時は24歳で結婚!という勢いがあったくらいなので、「えーーーーー!ってことは27とか28ってことですかー!」と驚くと、おじさんは「・・・」無言で微笑む。

あれから10年以上経った今、それらの意味がようやく理解出来たような(笑)

まー本気で願ったり、行動したことは叶っているし、思っても叶わなかったことは「叶わなくて良かったこと」ばかり。凄いなおじさん!両方あてちゃって♪

今はもう占いも行かなくなったな♪

読んだらクリックしてねん♪

看護師ブログランキング

起業家ブログ

医療の明日を考える会

看護界を変えるSNSサードプレイス http://www.aline.jp/3rdplace/ を運営する

A-LINE株式会社(エーライン)http://www.aline.jp

起業した看護師社長の中友美(なかともみ)です♪

モーニング☆

f:id:a-line:20070924093511j:image

高瀬先生に紹介していただいて「医療の明日を考える会」に参加した。中に入ると知り合いの方が数名いた。やはり知っている方がいるというのは嬉しい♪

思いがけないところで人って本当に繋がっているものだなーと実感する。

懇親会では、多くの方と名刺交換をさせていただき、名刺入れがパンパンに!とても温かくお話ししていただく方が多かったな♪

懇親会って会場の広さや参加されるメンバー、中心になる方の行動によって随分と盛り上がり度が変わるけど、パワフル高瀬先生のお陰で明るく楽しい会であった☆

医療界という繋がりではあるが、医師も社長もメーカーの方も博士も官庁のキャリアもそれぞれの専門でご努力されている方ばかり。こうして出会ったのも何かの縁。この繋がりから次の展開が生まれる予感☆

読んだらクリックしてねん♪

看護師ブログランキング

起業家ブログ

マイカラオケソング Vol.16 『DEAR FRIENDS』

看護界を変えるSNSサードプレイス http://www.aline.jp/3rdplace/ を運営する

A-LINE株式会社(エーライン)http://www.aline.jp

起業した看護師社長の中友美(なかともみ)です♪

スエヒロ弁当だそうだ☆

f:id:a-line:20070922120845j:image

PERSONZ(パーソンズ)の『DEAR FRIENDS』は相当な回数歌ってる…

http://www.youtube.com/watch?v=5IeyubCDwbo

声が嗄れる!っていうくらいに思いっきり歌えて気持ちいい♪

読んだらクリックしてねん♪

看護師ブログランキング

起業家ブログ

起業後の大きな宝

看護界を変えるSNSサードプレイス http://www.aline.jp/3rdplace/ を運営する

A-LINE株式会社(エーライン)http://www.aline.jp

起業した看護師社長の中友美(なかともみ)です♪

中身はとろとろのカニクリームコロッケ☆

f:id:a-line:20070921193038j:image

起業した頃は必死で毎日営業したり、無我夢中で目の前のことに追われるだけだった。しかし、その時期にしていたことが今になって役立つと実感出来るようになってきた。

というのも、自分では意識していなかったのだが、気付いたときには随分と情報量や人脈が広がっていた(気付かなかったというのも、どうかと思うけど…笑)

例えば、○○な人はいない?と言われると「あの人だな」と頭に浮かんだり、困った問題が起きても直ぐに問題ごとに質問出来る人がいたり、特殊なニーズにも対応出来るようになっていたりする。

起業当初は何でも自分達で考え、調べ、行動していたことが、最近何だか変化しているのだ。本当にありがたい。

ただ、一番問い合わせがきても直ぐに対応出来ないケースは「交替勤務可能な病棟勤務が出来る看護師さん居ませんか?」という一番スタンダードな問い合わせが最も対応が難しい(これも問題だとは認識しているけど…)

まだまだ未知な分野や、知らないこともあるが、それは更に多くの方々との出会いを広げていくことで解決していけるように思っている。友人になれるような方々との繋がりや、起業したての頃から付き合ってくている先輩を大切に、今後も関係を広げ、深めていきたい♪

読んだらクリックしてねん♪

看護師ブログランキング

起業家ブログ

明治大学広報

看護界を変えるSNSサードプレイス http://www.aline.jp/3rdplace/ を運営する

A-LINE株式会社(エーライン)http://www.aline.jp

起業した看護師社長の中友美(なかともみ)です♪

とても柔らかな鳥の照り焼き☆

f:id:a-line:20070920123239j:image

届いて暫く読んでいなかったのだが、フッと気になって読んでみると、大学も相当な変化をしているんだなーと思った。新しい研究科や学部が誕生したり、時代に合わせた生徒の確保を考えているという感じがした。

そして、これまた知らなかったが、21回の参議院選挙でOBが2名当選していた。一人は自民党で一人は民主党。こういったことも大学広報に載るんだなぁ。と改めて知った。

卒業してしまうと、学校へも行く機会は殆ど無いし、日常の中で思い出すような場面もないのだが、こういう広報誌を通じて、大学の現在やOBの存在を確認するというのは何とも故郷ニュースのような気がした。

卒業校には元々執着とか無いほうだと思っていたけど(小学校からずっと)やはり元気で良いニュースがあれば嬉しいしもんなんだなー。不思議☆

読んだらクリックしてねん♪

看護師ブログランキング

起業家ブログ