マイカラオケソング Vol.10 『青いスタスィオン』

看護界を変えるSNSサードプレイス http://www.aline.jp/3rdplace/ を運営する

A-LINE株式会社(エーライン)http://www.aline.jp

起業した看護師社長の中友美(なかともみ)です♪

カニといくらのどんぶり☆

f:id:a-line:20070830192314j:image

中学生の頃、「高校生になったら、おニャン子クラブに入りたい!」と思いながら観ていた『夕焼けニャンニャン』

殆ど表情を変えず歌う「河合その子」の歌もよく聞いていたなー。

D

『青いスタスィオン』は河合その子の歌の中でも一番好き♪

読んだらクリックしてねん♪

看護師ブログランキング

起業家ブログ

看護師の多様化に伴う情報伝達

看護界を変えるSNSサードプレイス http://www.aline.jp/3rdplace/ を運営する

A-LINE株式会社(エーライン)http://www.aline.jp

起業した看護師社長の中友美(なかともみ)です♪

飲茶セットにおかゆ☆

f:id:a-line:20070829122422j:image

看護師さんは優しいですよねー。勉強好きですよねー。など看護師全体の特徴を現す表現でひとくくりにされることもあるが、基本的には看護師であっても多様化しているので、一言では語りつくせない。

例えば、看護師=病院勤務という意識が一般の方には強いと思うが、今や看護師の職域は広がる一方で、これは健康に対する社会のニーズが高まっている表れでもあるように思う。

昔なら目標となる先輩がいたり、目指すものが他の看護師と類似していることが多かったかもしれないが、今は違う。

どれを目指すことが良くて、どれが悪いということはない。社会の受け入れる基盤もある。となると、何を選択の基準にしていくかも本人次第なのだ。

ただ、看護師は何を目指したとしても、基本となる「看護師」という職能をきちんと維持することにも力を入れていくべきだと思う。看護師という看板を背負って仕事をする以上、看護師という職能を守る一員にもなるべきだと思うから。

それには医療のニュース、看護界のニュースにも関心を持ち、意見が必要な時は意見を持ち寄ることが重要だと考える。

と、これは従来から言われていたことでもある。

私はこれにプラスして考えたい。看護師は基本的に従業員集団であり、保助看法の「医師の指示のもとで」という言葉に代表されるように、指示がなければ動けないという性質ももつ。

それを突然、ニュースや情報を入手して自分で解釈して意思表示をせよ!というのはあまりにも強引かもしれない。ならば、伝えたい方が「情報を与えている」ではなく、「いかにすれば情報が個々人の看護師に正確に伝わるか」を考えて「聞いてもらえる仕組み」を作ることこそが重要となると思う。

大きな病院、学校など看護師養成施設も同様で、聞いてもらえない情報を流して「看護師は新聞も読まない」などと批判するのでは意識の高い看護師は永遠に育たない。

これをきちんと行う病院があれば、看護師確保に奔走するのではなく、看護師定着対策につながり、情報を共有化しながら先に進む事が出来るのに♪

情報に対する考え方

看護界を変えるSNSサードプレイス http://www.aline.jp/3rdplace/ を運営する

A-LINE株式会社(エーライン)http://www.aline.jp

起業した看護師社長の中友美(なかともみ)です♪

野菜不足の私を気遣って看護師仲間が差し入れしてくれた☆

f:id:a-line:20070828173529j:image

面白い依頼を受けた。人材紹介業を営む株式会社クイックhttp://ten-navi.com/のサイト内に掲載するインタビュー取材。

A-LINE株式会社でも人材紹介を行っているし、一昔前なら同業の社長をインタビューしてサイトに掲載するということは無かったと思う。

私としても、1年前なら受けなかったであろう依頼だ。ただ、今の時代は情報に対する考え方が180度転換した。昔は会社で得た情報やデータを大事に抱え込むことで、情報そのものに対して価値をつけて利益を得ていた。

例えば、教える代わりに対価をもらう。曲を買ってもらうためにCDを作る。組織を運営するために最小限の情報で末端をコントロールする。

未だにこれらの仕組みが無くなったわけではないが、確実に別の次元で事業を展開していかなければ生き残れない。Youtubeが著作権侵害と騒がれていたころから一方では、新たな経済活動が開始されている。

そこで、私も自分の知っていること、現在の事業について、看護界についてなど自分が考えていること、未来の予測などはどんどんインタビューでも話をするようにしている。それが「ネタ」として誰かに使ってもらう事で得る効果の方が閉ざすことで得る利益よりも大きいと信じることが出来たから。

情報を積極的に出していく組織は信用される度合いも高い。閉ざしてコントロールするのではなく、正確に伝えることで信頼をえる。仲間も増える。そんな世界が今後さらに加速し、受け入れられない人や企業、団体は衰退するだろうな。

新閣僚も芸能人も

看護界を変えるSNSサードプレイス http://www.aline.jp/3rdplace/ を運営する

A-LINE株式会社(エーライン)http://www.aline.jp

起業した看護師社長の中友美(なかともみ)です♪

シシカバブ&タンドリーチキン☆

f:id:a-line:20070827202711j:image

安倍改造内閣、新閣僚記者会見を観ていて思った。どの方もとても一生懸命で誠実な対応をしている。むしろ、記者の方の方が厳しすぎたり、責めるような印象だった。

時代は進化している。

昔なら、こんなに誠実であれ!とか細部まで説明を求められなかった。もっと威張っているという印象があった。でも、今は違う。説明をきちんと行わなければ、議員であっても閣僚であっても非難の的になる。

そして、カリスマ性も清潔感も雄弁さも信念も政策実行力も何でもかんでも求められている。

しかし、これは議員や閣僚だけではない。

昭和の歌はうたいやすかった。音程も取りやすい。単調なメロディーや予想の出来るリズム。しかし今の歌は確実に難しくなっている。芸能人も歌も歌えて、踊りも出来て、センスもよくて…

求められていることが増えている。カッコよければ、可愛ければ、というだけではどうにもならない。今の時代、カッコよく、可愛い人は山ほどいるから。

そう。

新閣僚も大きな進化をとげ、時代のニーズにマッチした進化が出来ない人はついていくことが出来ないのと同様に、芸能人もハイブリッドでなければならない。

魅力的で挑戦をし続け、自分の現実を受け止めながらも進化する努力を続ける。

こんな人が先頭に立っていける人なんだろうなー。

看護師社長物語 Vol.87 ~青年期~

看護界を変えるSNSサードプレイス http://www.aline.jp/3rdplace/ を運営する

A-LINE株式会社(エーライン)http://www.aline.jp

起業した看護師社長の中友美(なかともみ)です♪

赤魚の味噌漬けとやまかけ定食☆

f:id:a-line:20070827130205j:image

病院に来る業者の方と沢山話しをしたことで、病院の仕組みや流れを理解することが出来たのも、この時期であった。医療材料の納品にくる業者の方々は病院について、他の病院の状況など多くの経験や情報がある。

そういう方々との話はとても有意義であったが、それもこれも話をするきっかけが重要だったなーと感じる。私は昔から興味のあるものや嗜好が若干「男性タイプ」であったのか?業者の方の大半が男性であったので、話題づくりにはことかかなかった。

野球、競馬、カラオケ、バイク、山登り、アウトドアなどなど男性営業マンとの話の中で、きっかけとなり多くの学びを得るきっかけとなる。誰でも自分の知らない多くのことを知っていて、教えてもらうには、まず仲良くなる。こういう基本的なことが自分の中で育っていったことは、その後の自分にとってとても重要となった。

外科系看護師と内科系看護師

看護界を変えるSNSサードプレイス http://www.aline.jp/3rdplace/ を運営する

A-LINE株式会社(エーライン)http://www.aline.jp

起業した看護師社長の中友美(なかともみ)です♪

あまーいマスクメロンジュース☆

f:id:a-line:20070824133842j:image

本日、久し振りに「生粋の外科系看護師」の方とお話しが出来た!看護師には大きくわけて外科系と内科系があると思う。

外科系とは、内科以外のほぼ全ての科だ。手術をする科は全て外科系となる。皮膚科も耳鼻科も泌尿器科も婦人科も全て手術があるので外科系。

ここで、外科系看護師と内科系看護師では性格や特徴が結構パッツリ分かれるので看護師同士だと話をしていて面白い。

私は初めての勤務から手術室だったので、典型的な外科系。今日会った看護師も初めての勤務が救命センター。チャキチャキ、パタパタ機敏な行動が重用なことと、技術的に覚えることが多い外科系看護師。

じっくり患者さんに関わり、1つの疾病を継続的に微妙な変化の差異を逃さないように観察する内科系看護師。

どちらもベースは同じなのだが、勤務するとあきらかに特徴が違う。看護師だからとひとくくりには出来ないのだー。向き不向き、好き嫌いなどもあって看護師同士で共有出来る大きなテーマの1つである。

充実した会話が出来たことと、素晴らしい出会いに感謝☆

夜間、通信の保健師・助産師学校

看護界を変えるSNSサードプレイス http://www.aline.jp/3rdplace/ を運営する

A-LINE株式会社(エーライン)http://www.aline.jp

起業した看護師社長の中友美(なかともみ)です♪

ほくほくのうなぎ☆

f:id:a-line:20070823194220j:image

そして、うまき☆

f:id:a-line:20070823201345j:image

実現するには、どうしたらいいのか?全く分からない。医師会立の助産師学校は一部存在するようだけど(夜間)

看護師専用SNSサードプレイス内にて、この制度が出来るか(変わるか)を連載していこうと思う。

さて、何からはじめるか!

そんな看護師いるかー!

看護界を変えるSNSサードプレイス http://www.aline.jp/3rdplace/ を運営する

A-LINE株式会社(エーライン)http://www.aline.jp

起業した看護師社長の中友美(なかともみ)です♪

夕食に出現回数の多いピザ☆

f:id:a-line:20070822200912j:image

最近、どういうわけかテレビのCMや昼間の番組内でもピンクの白衣にナースキャップという姿をよく見かける。

ビデオや深夜ではない。

昼間のテレビでピンクの短い白衣をきて、髪の毛を長く下ろして男性タレントからかけられる言葉にヘラヘラする。

ありえん。

どこにそんな看護師がいるかー。人の命を預かって真剣に仕事している看護師を馬鹿にしてんのか?どんなに頑張ってコツコツ仕事をしていても、こうしたイメージのインパクトの方が人間強い。

しかも日中で、夏休みで、子供だって見るようなテレビでこんなの酷い。

日本の看護師って馬鹿にされてるんだなーと改めて思った。

ナースキャップもかなり多くの病院で「患者さんの安全、感染防止」の観点から次々と廃止になっている。にも関わらず未だにピンクの白衣にナースキャップって…

看護職の本当の姿を伝えて欲しいーーーー!

マイカラオケソング Vol.8 『摩天楼』

看護界を変えるSNSサードプレイス http://www.aline.jp/3rdplace/ を運営する

A-LINE株式会社(エーライン)http://www.aline.jp

起業した看護師社長の中友美(なかともみ)です♪

カプレーゼにシャンパン!夏のシャンパンは最高☆

f:id:a-line:20070821192404j:image

親から届いた梨!大好物の一品☆

f:id:a-line:20070821204344j:image

岩崎宏美は歌が本当にうまくて、聞いていても歌っていてすごーく心地良い♪

D

彼女の歌は他にも「熱帯魚」「シンデレラ・ハネムーン」「ロマンス」なども大好きだなー。